忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]■ニュース遮光眼鏡の補助対象が変更に。
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
こんにちは
こんにちは。お久しぶりです。また教えて頂きたい事がありメールしてしまいました。お忙しいのにごめんなさい。
矯正で球面を上げて最高視力の度数を決める時なのですが、球面を上げていく、やめどき?がイマイチ分かりません。例えば-0・25で視力0・5→-0・50で視力0・5→-0・75で視力0・4の場合、度数は-0・25で決定になると思いますが、-0・75でも度数が下がらず、-1・00、-1・25、-1・50でも視力が同じ0・5の場合、何段階ぐらいまで視力を調べればいいのでしょうか?2段階上げた-0・75でも視力が変わらない場合は、それ以上上げても視力は出ないものと考えて、あきらめて良いのでしょうか?ずっと視力が上がらなくても4段階くらい上げて急に視力が出る事などありますか?何段階くらい上げた所で、視力は変わらないな…と判断するべきですか?(患者さんに-0・25加えたレンズと比べると視力が出なくても加えた方が見やすいと答えます)


そして、どうしてもレンズが強めになってしまうのですが、何がいけないのでしょうか?以前、-4・50で視力0・8→-0・25を加えると見やすいとの事で-4・75で視力0・9→また-0・25を加えると見やすいと言うので-5・00で視力1・0…で、その後は度数を上げても視力が出ないので-5・00のレンズに決定したのですが、後で-4・50で視力を測ったら1・0まで読めてました。これはなぜでしょうか?-5・00で決定したのは間違いだったのでしょうか?

もう1つ教えて頂きたいのですが、放射線乱視検査の時、2と3の間が濃いと言われた場合、軸は何度にすれば良いですか?2と3の間は2本の点線がありますが、2が60度で、その下は70度、その下は80度、そして3が90度…と10度ずつという事でいいんですよね?(時計の時間に30を掛けた数字が乱視軸と教えてもらっただけなので、間と言われた時は軸はいくつ?と不安になったのですが、10度ずつで良いのですよね?放射線テストで軸が70や80度も存在していいんですよね)

2と3の間と言われたら70度と80度のどちらにすれば良いのでしょうか?
ちなみにレフのデータは知らない状態で矯正をやっています。
うまく文章に出来ずわけ分からなくてごめんなさい。レベルが低い変な質問をしてしまいすみません。
お時間がある時にでも教えて頂けたら嬉しいです。
Re:こんにちは
>なちゅさん
お返事が遅くなってごめんなさいね
まず、最高視力の決定ですが
レンズは見にくくなるまで、入れてみてください。
-0.5Dで0.5、それから、どんどんレンズを入れてみて、見にくくなるか、視力が落ちるまでレンズは入れます。決定レンズは最高視力が出た最初のレンズです。なちゅさんの病院の場合、レフのデータがないみたいなので、視力が落ちるレンズまで確認した方がいいと思いますよ
患者さんはレンズを入れすぎていても、はっきり見えるので、「見やすい」と答える人が多いと思います。患者さんのお答えより視力値を確認しながら、測ってくださいね。
どうしてもレンズが強めになってしまう、ということですが、たぶん・・・初めに入れるレンズが強すぎ?なのかな?と思います。
例えば視力(1.0)の人なら、慣れないうちは、初めに入れるレンズは視力が0.1見えるレンズから入れてみましょう。そんな極端な・・・と思うかもしれませんが、これが1番正確に測れて、時間もかからない方法です。
まず、かなーり弱いと思うレンズを入れてみて0.1見えるか患者さんに聞きます。もちろん患者さんからは「このレンズ、見にくいよ」と言われると思いますが、「大丈夫ですよ。これからレンズを調整してよく見えるように合わせていきますので、なんとなくでも切れ目がわかれば答えてくださいね」と説明します。
視力が(1.0)以上出る人なら、0.5くらいまではドンドンレンズを変えて視力を測ってください。0.5くらいから、慎重に・・・。この方法で、レンズの入れすぎは防げると思います。
乱視表ですが、初めに入れるレンズは70度でも80度でも、どっちでもいいんですよとりあえず、70度か80度に入れてみましょう。
もし、軸がずれていれば、患者さんが、途中で「縦が濃い」とか「横が濃い」とか言うハズです。そのときは、患者さんが「濃い」と言った方向から、軸を少し遠ざけて(逃げて)ください。例えば70度に入れてて、患者さんが「横が濃い」と言ったら・・・・、80度にします。複雑ですが、「濃い方向から逃げる」と覚えてくださいね。そして全部均等に見えればOKです。
乱視表は、ちょっと難しいですよね~
また、わからなければ聞いてくださいね。
レフのデータがないのに、大変ですね。頑張ってくださいね

参考までに・・・
レフのデータがない場合は1度の視力検査だけで、正しく測ろう!と思わずに、2~3回測って、正しい視力がでればいいかな、くらい気楽に考えて測ってみてくださいね。患者さんも視力検査に慣れないと、上手に答えてくれませんから
ロービジョン外来
遮光眼鏡の補助対象者が増えるのは良い事ですよね。
以前勤務してた病院で私はロービジョン外来の担当だったので、色々処方してました。
現在の病院は視能訓練士が3名居ますが、忙しすぎてロービジョンをする暇がありません(>_<)
もう1名の視能訓練士増員希望を病院に出してます。
Re:ロービジョン外来
>ひろさん
遮光眼鏡、画期的ですよね
結構、問題になってましたもんね。これで、手帳を持っている人に勧めやすくなるかなぁ~
ありがとうございます。
お返事ありがとうございます。いつも丁寧に教えて頂けて、とても嬉しいです。すごく分かりやすく、とても勉強になります。
矯正はなかなか思うように出来なくて自信もなくなるし、緊張もしてしまうし…。検査中にどうしていいか分からなくなってしまったり…。検眼当番の日は、いつ矯正が来るか、ドキドキしてしまい憂鬱になってしまいます。早く矯正を出来るようになって、きちんと仕事をしなきゃ!!と思っています。

矯正に時間がかかってしまい、そしてきちんと出来ていないせいか、患者さんに『目が痛い!』『疲れた!これ、やらなきゃいけないの!!』…『もう、やりたくない』と言われるばかりで落ち込む日々です。

自分でも、どうして出来ないのか?何がいけないのか?分からなくなってます。いつも変な質問ばかりしてしまいごめんなさい。

明日は検眼の日なので今から憂鬱です。教えて頂いた事を頭に叩き込んでやってみます!!

いつもお返事ありがとうございます。とても心強いです。お忙しい中ありがとうございました。
Re:ありがとうございます。
>なちゅさん
患者さんに、言われてしまうのは、落ち込みますよね。
更に、矯正って目に見えない(?)もので、患者さんに答えてもらって結果が出る検査だから「これであってる!」っていう自信がつくまでには、かなーりかかると思います
何年してても、「この人の矯正、あってたかな?」「今度もう一度確かめてみよう」と思うことがあります。私も、今でも思いますよ(笑)
少しづつ、自分ができることから、進んでいってくださいね
応援してます♪
また、つまづいたときや落ち込んだときは、コメントくださいね
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼