忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]■ニュース高齢者の運転免許更新
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
老眼のメガネについて
お久しぶりです!以前はアドバイスをありがとうございました。

今でもがんばって眼鏡を処方しているのですが、いまだに中近両用、もしくは近々両用のメガネを処方したことがないのです。
大体が遠近両用のメガネを処方しています。
でも、患者さんの要望によっては、処方する必要が出てくるのではないかと思い、どのように処方するのか、簡単に教えていただきたいと思い、コメントさせて頂きました。

それと、私は遠近両用メガネを処方するときは、片眼1.2ずつ見えた方が良いのか、1.0位で良いのか悩みながら処方しているのですが、はてなさんはどのように処方しますか?
教えていただけたら、嬉しいです!

いつも質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。
Re:老眼のメガネについて
>みゅうさん
こんにちは
遠近両用メガネを処方するときは、片眼1.2ずつ見えた方が良いのか、1.0位で良いのか
ですが、これは、患者さんによると思います遠近両用だから、1.2に合わせないといけない、とか1.0に合わせた方がいい、とかではないんです。普通に遠く用のめがねを処方するときと同じように合わせて大丈夫です
中近めがねや近近めがねについて、ですが
ん~、ちょっと複雑ですね・・・。
まず、近近めがねを処方する人は60歳以上の人で、パソコンと手元を仕事などで、よく見る人です。近近めがねは、レンズの度数がある程度決まっているので、処方箋に「近近めがねを希望されています」など、コメントを入れる場合が多いです。
中近めがねは、中間の距離をどの度数にしたいか、患者さんに確認します。1mなのか、3mなのか・・・。そして、まず遠見の度数を合わせます。そこから、1mなら+1D、2mは+0.5D足してください。3mくらいなら、中近めがねにしなくても、遠近両用めがねで十分です患者さんが見たい中間距離(1mか2m)に新聞か何かを置いて、遠見度数に中間距離の度数を足して、見てもらってください。遠見の度数で見るより、よく見えるようになるのなら、中近で処方してもいいと思います。意外と(?)遠見の度数で見るのと、あまり見え方が変わらない、という人も多いので、それじゃぁ・・・遠近両用でもいいのでは?という結果になる人もいます。中近めがねは、中近じゃないと困る!というはっきりとした目的(仕事で使う、遠くは見ない、など)がないと、私はあまり処方していません。中近めがねで遠くを見るとぼやけてしまいますもんね
どのめがねにしても、累進屈折力レンズ(境目のない遠近両用めがねや中近めがね、近近めがね)は、ある程度の理解力があって、めがねを使いこなせる人でないと、上手に使えないのかなぁ~と思います。
言葉が難しかったり、表現がわかりにくければ、また質問してくださいね。思いつくまま、書いたので・・・
ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

中近や近々のメガネについて、わかりやすく説明して頂き、本当にありがとうございます。
なるほど~とうなずきながら読ませて頂きました。

先日、美容師の方の遠近両用メガネを処方したので、中近の方が良かったのか、悩みに悩み、結局遠近にしたので、はてなさんのお話を読み、遠近用メガネで良かったと安心しました。
もちろん、患者さんにはしっかりトライアルしていただき、
距離を見ながら、様子を見ていただいての処方だったので、
大丈夫だとは思っていたのですが、それでも、
やっぱり中近の方が良かったのだろうかとなやんでいたのです。

色々教えて頂き、本当にありがとうございます。
お身体の方も、仕事をしながらで大変だと思いますが、
かわいい赤ちゃんが生まれてくることを、楽しみにしていますね♪


TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼