忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]■本眼科ケア6月号(2008)
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
網膜色素変性症の方とかが使うのですか?
フレネル膜とかだと私のようになんちゃってだと処方のための検査は無理ですよね??
無題
マッピーさん
フレネル膜は眼位ずれ(=目の位置が少しずれている人、斜視がある人)に使います。検査は・・・そうですね~。ちょっと練習や知識がいります(^^ゞ
でも、眼鏡にギザギザがある膜を貼っている人は、フレネル膜の眼鏡です(^^)。患者さんは洗ってはいけないと思っているので、洗ってもよいこと、きちんと貼る方法を説明してあげることは可能ですよ(^_^)
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼