忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・その他の検査まぶたを挙げるテープの貼り方
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
お元気ですか?
最近、仕事が楽しいママです(^^)v

色々とあるけど、働くには妥協が必要ですね(^o^;)

また、来まぁす♪
Re:お元気ですか?
元気ですよ~♪仕事が楽しいって一番いいですよね。きっとそんなママの姿を見て、子供たちも「仕事って楽しいんだな」って感じるんでしょうね☆女の人は、周りの協力と妥協をしないと、なかなか働きにくいですよね(笑)周りの人に感謝☆です
ロービジョン
こんにちは☆

ロービジョンでやっと診療報酬とれるようになりますね!

勤務されてる眼科ではロービジョン対応されてますか?
以前の勤務先では視能訓練士が多かったのでしてましたが、今は視能訓練士が4人しかいないので忙しくできません(>_<)
Re:ロービジョン
こんにちは。え!?
そうなんですか?知らなかった(*_*)なんのコストになるんですか?うちの病院でも、希望の患者さんには、ルーペ処方や遮光眼鏡、してるので、ぜひ教えてくださ~い(^-^)
無題
時々、のぞかせてもらってます。

Rv=S-0.75D:C-1.75DAx90°
Lv=S+0.75D

このメガネ処方どう思いますか?

Re:無題
はじめまして。
ん~(:_;)しーたさんの意図があんまりよくわかんなくて。ごめんなさい。眼鏡って、年齢や今までかけてた眼鏡の度数にも影響されると思うんですが(;_;)
無題
すいません。
あの度数に追加で+3.0両目に入って、遠近両用になってます。

遠近は初めてで、今までは老眼鏡をつかってました。

ただ一般的にみて、左右差がきついかなーと思って聞いてみました。
私は±1.5までならいいと聞いた覚えがあります。
乱視も考えると左右差は-2.5の差があることになるのですか?
左右差があるときのメガネ処方のコツを教えてください

Re:無題
なるほど。
左右差は等価球面値で考えるのではなくて、単純にS面だけで考えて大丈夫ですよ。だから、この人の場合、左右差は1.5Dですね。今まで老眼鏡だけで、初めて遠近両用にしたなら、少し左右差がある気もするし、乱視も大きいな~という印象ですね。
かけてみて、「よく見えて全然大丈夫!」って感じならいいと思いますが、違和感が出るなら、原因と解決法は
1.遠近両用レンズ自体がかけれない人→単焦点眼鏡では違和感出ないのに、遠近両用にすると違和感出る人はこのタイプです
2.乱視が大きい→乱視を-1.25くらいにしてみる
3.左右差がある→左(+0.75)のレンズを+0.25か0にする
こんな感じかな。
ただ、遠近両用なので、近くの見え方も考えないとダメです(:_;)
3.にしちゃうと、たぶん左目が近くが見にくくなってしまうので、まずは2.から試した方がいいかな・・・と思いますf^_^;
答えになってるかなぁ~?
無題
ロービジョン検査料みたいのをコストとれるようですが、医師の条件があるので コスト取れるのは難しいですね(>_<)
Re:無題
へ~♪そんなのがあるんですね。医師の条件ってなんだろ?(?_?)
無題
研修を受けた医師が居て、ロービジョン検査料を取れるみたいです。
研修にわざわざいく医師達は私の病院には居ないので、コスト取るのは無理です(>_<)
Re:無題
なるほど~f^_^;私の病院の先生も、研修はいかないかな・・・(笑)視能訓練士が研修にいけば、大丈夫ってなれば、研修行く人増えるでしょうけどね。。。なかなかロービジョンケアが認められるのは難しいですね(>_<)
無題
ありがとうございます。

すごくわかりやすかったです。

またわからなかったときは相談させてくださいね。
Re:無題
こんにちは。またいつでも聞いてくださいね。私でよければ・・・(^^)
参考になりました
はじめまして。眼科勤務2ヶ月です。視力検査も乱視なしの普通の方はすらすら出来るようになりましたが、乱視がキツイ患者さんで、うちはレフ値を参考に、乱視表は使わず矯正しますがいまひとつ手順があやふやです。
それから近見視力の矯正も年令によって入れるレンズも違うと思いますが、どのレンズからスタートさせるのかもあやふやで毎回冷や汗です。 よければ教えて下さい。
Re:参考になりました
はじめまして☆
コメントありがとうございます(^.^)毎日ドキドキしてお仕事頑張っているんですね!
視力の測り方は簡単初歩的なものは「簡単な視力検査の方法レベル1と2」を読んでみてください。少しでも参考になれば、うれしいです(^^♪
近見視力ですが近くの視力は参考にする数値があります
40歳→+1D
45歳→+1.5D
50歳→+2.0D
55歳→+2.5D
60歳以上→+3.0Dです。ハンフリーなどの視野検査をするときにも、この数値を参考に、矯正視力にプラスしてレンズを入れてると思います。近見視力を測るときは、この数値より1.0D~1.5Dくらいマイナスよりからレンズを入れるといいかも。
例)遠くの視力→1.0×+3.0D  の80歳の人。
  80歳は+3.0Dくらい近見が入るかな~と想像するので予想は+6.0D。なので、測り始めるのは+4.5Dか+5.0Dくらいから。たぶん近見の矯正値は+5.5Dか+6.0Dの間になるんじゃないかと思います
例)遠くの視力→1.0×+3.0D  の50歳の人
  50歳は+2.0Dなので、予想は+5.0D。なので、+3.5Dか+4.0Dくらいから測り始めます。

なかなか始めは難しいと思いますが、ある程度患者さんに協力してもらって、測ることもとても大事です。経験人数が多ければ多いほど慣れてくることもありますしね・・・(笑)
でも、初心忘れず!で今度も頑張ってくささいね。
また、わからないことがあれば、私でよければコメントくださいね(^^)v
ペンライトのこと
はじめまして。この4月から視能訓練士として働いてます。
質のよいペンライトがほしくていろいろ検索した結果はてなさんのブログにたどりつきました。私もこのペンライトを買いたいのですが、どこで買われましたか?教えて下さい。
Re:ペンライトのこと
はじめまして。視能訓練士ホヤホヤさんなんですね♪
ペンライトは、眼科に出入りしてくれているディーラーさんか業者さんに聞いてみて取り寄せてもらうか、学会に参加したときに、機械展示コーナーで直接買うかです。眼科に先輩がおられるなら、どの業者さんに聞けば取り寄せてくれるか、教えてくれるかもしれませんね(^^)v
値段はだいたい1万円弱・・・・くらいだったかな???うろ覚えです(笑)すみません。
これから、視能訓練士さんとして、頑張ってくささいね。
無題
ありがとうございました。また先輩に聞いてみます。
いろいろ検査など悩んだら、この眼科ブログを参考にしますね。これからもよろしくお願いします。
はじめまして
今年の四月からORTになったyuzuです。検査のことで検索していたらこのページにたどり着きました。またゆっくり読みたいと思っています。また来ますね(^<^)
Re:はじめまして
はじめましてp(^^)q
このblogにたどり着いてくれて嬉しいです(笑)
2年前に出産してから、blog更新もなかなか出来ず、記事も中途半端になってますが・・・f^_^;
またマイペースに更新はしていこうと思っているので、遊びにきてくださいね♪
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼