忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・その他の検査機械を測るとき
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
こんばんは。お久しぶりです。
レフ、眼圧の検査方法。。。気を付けます。

それから、教えてください。乱視の強主経線と弱主経線のことです。

強主経線はカーブがキツく度が強い。
弱主経線はカーブがゆるく度が弱い。  でよいですか

この、ケラとの値も参考にしながらレフの円柱も見ながらメガネ合わせをするのですか?

それと、倒乱視、直乱視、斜乱視・・・乱視表を見てもらわなければいけないのでしょうが。患者さんで角度をずらしても放射線が均等にならない方もいます。それは、球面度数があってなかったり・・・などの原因なのでしょうか?

最近、乱視のことがわからず。といいますか、今まで理解できず理解せずここまで来てしまいました。

ケラとの見方まで分からないのは
、とても情けないですが。乱視について、知っておくべきことがあれば教えていただきたいです。

はてなさんの、以前乱視など書かれていた所は拝見しました。しかし、????とわからないことばかりです。

強主経線、弱主経線・・・これらがあるから、倒乱視などの種類ができるのですか?

とても、読みにくい分りにくいメールになってしまいましたが。よろしくお願いします。
Re:無題
お久しぶりですo(^-^)o
乱視はなかなか測るのが難しくて、みんな頭を悩ませる時期がありますよ(笑)
悩むってことは、それだけ真剣に検査をしようと思ってるってことです☆

>強主経線はカーブがキツく度が強い。弱主経線はカーブがゆるく度が弱いでよいですか→合ってます

>ケラトの値も参考にしながらレフの円柱も見ながらメガネ合わせをするのですか?→ん~。目の度数は、角膜の乱視(ケラト)と水しょう体の乱視で決まります。でも、水しょう体の乱視は少ない人が多いです。だから、オートレフの結果を見ると、ケラトの乱視度数=レフの乱視になる人が多いと思います。一度、見てみてくださいね。メガネは、レフ値の乱視を参考にして合わせれば、大丈夫です。

>それと、倒乱視、直乱視、斜乱視・・・乱視表を見てもらわなければいけないのでしょうが。患者さんで角度をずらしても放射線が均等にならない方もいます。それは、球面度数があってなかったり・・・などの原因なのでしょうか?→かもしれませんね。でも患者さんによれば、完全に均等にならない人もいますよ。一番「マシ」なところを採用してみたら?一番「マシ」な角度とレフの乱視の軸が同じなら、合ってると思いますょ

>強主経線、弱主経線・・・これらがあるから、倒乱視などの種類ができるのですか?→そうです。目の度数は、基本は角膜の乱視と水しょう体の乱視を足したもので決まります。でも水しょう体だけ乱視が多い人は少なくて、ほとんどの人は、角膜の乱視=全体の(→レフ値の)乱視になります。だから、角膜に乱視があると、倒乱視や直乱視などの乱視になるんです
>
乱視、結構難しいですよね・・・。
私ももうちょっとわかりやすいように、書けるよう記事を考えてみます(笑)
チビが産まれてから、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間なくて(←言い訳)、モバイルからの返信や、記事のアップなので、読みにくくてごめんなさいね。

頑張ってくださ~い
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼