忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・その他テレビから「視能訓練士」の声が。
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
そうなんですね。
小児だけでも許可取れないか病院に聞いてみますね。
コンタクトとりあつかいも、公立病院だからどのメーカーも公平に処方できる体制をとらされて…。めったに患者さんが希望しないレンズの管理も大変です。

ちなみにCM拝見しました。こちらの地域では流れてなく残念です。
CMの内容からは視能訓練士の仕事の中身が全然伝わりませんが…まずはこのマイナーな医療技術職の名前だけでも覚えてもらえれば良いですねo(^-^)o
Re:無題
ひろさん
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
CM関西だけなのかな?
とにかく、なんとかメジャーな職業になって欲しいですよね(笑)
ひろさんの病院は、公立だからか、いろいろ大変そうですねf^_^;
無題
こんばんは~
このCM,最初見たときはびっくりしました~♪
私も関西なので流れますが実家では流れてません(関西ではないんですよね・・・)
ORTの認知度が上がるといいですよね~
無題
こんばんは。
先日は、初歩的な視力検査の仕方を教えて頂きありがとうございました。
視力検査は戸惑いばかりです。患者さんとの会話も大切なんだと思いつつ…視力検査だけで精一杯です。といっても何がどうなっているのかなと思いながらなので、患者さんには申し訳なく思いながら毎日を送っています。
はてなさんのブログで勉強させていただきます♪
無題
こんばんは。
はてなさん、教えてください!!散瞳後の近見視力はどのような方法で視力検査をするのですか??遠見視力はピンホールを使いますよね?
お忙しいのに申し訳ないです。
散瞳後の視力検査は難しそうですね。普通の??視力検査をスムーズにされているだけでも素晴らし~と思い感動的です。
こんにちは♪
お久しぶりです(^O^)
blogの更新が止まってしまってるのに、覚えていてくれてコメントくれてうれしいです☆
散瞳後の近見視力ですが・・・・。うちの病院では、測らないです(笑)。ん~。イマイチ、測る意味がわかんないというか・・・・。散瞳すると、調節麻痺効果がでるんです。近くが目薬の効果で見にくくなります。なので、薬で近くが見にくくなってて、瞳孔も開いてるのに、近くの視力、必要なの?って思ってしまうのです(;´・`)
そんな訳で、私の病院は、近見は散瞳してから測らないです。。。
また不安に思うこと、あればいつでも質問くださいね♪
毎日、検査頑張ってくださいねp(^^)q
無題
お元気ですか?
ちょっと気になったのですが、産休要因で勤務したいた視能訓練士は退職になったのですか?
これをきに増員に…。
とならないのかなと(^O^)

後、認定視能訓練士のための単位はとってますか?
なかなか東京までいけないですし、単位をとれる勉強会も少ないです。学会も休みとお金がかかるのでなかなかいけないですし。
この先認定視能訓練士ではないと、風あたりや転職が厳しくなると思いますか?
Re:無題
ひろさん
お久しぶりですp(^^)q
子供のウィルス性の風邪が移り、体調崩してました(笑)
産休中に来てくれた、視能訓練士さんは、そのまま正社員で採用となりました♪私が子供も熱などでよく休むし、今後のこと(→それぞれの結婚、出産など)と、予約検査がなかなか入らないことを考えたら、もう一人定数を増やして欲しい~って、先生がお願いしてくれたんですo(^-^)o 助かりますよね☆
認定視能訓練士は、もちろん目指してますよ~。まだ子供が小さいので泊まりの学会などは無理ですけど(笑)私の病院は、幸いにも病院が参加費と交通費、出してくれるので助かってます。
またブログも更新しますね~f^_^;
無題
増員になったんですね!
お子様になにかあった時に早退や休み取りやすくと良かったですね(^O^)

認定視能訓練士までの道のりが長すぎて…。私の周辺地域では単位とれる勉強会は無いですし。

やっぱり長年かかっても取りに行くべきですかね~
Re:無題
ひろさん
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
ほんと、視能訓練士の増員は助かります♪子供がいると、何かと休みがちになるんで・・・・(笑)
認定視能訓練士ねぇ~。
道のりは長いですけど、「視能訓練士の単位習得に学会参加が必要なんです」って学会に行く理由を病院に言いやすくなったので、私は逆に助かってます(笑)
認定視能訓練士
認定視能訓練士を取得したからといって、視能訓練士がおこなう医療行為の診療報酬が加算される訳ではないので。
うちの病院は学会費用は出してもらえずなんです。
どこにいくのにも、JRと飛行機が必要なので。
もっと私が若い時にこの制度ができてれば、同期も皆動きやすかったのですが。
30台半ばになると家庭、仕事、子育てがあるので、私のまわりは皆とるのをあきらめてます。
Re:認定視能訓練士
ひろさん
そうなんですね~
全て、自費で参加するのはいろんな意味でツライですね…。
特に家庭を持つと泊まりで学会に行く「時間」を作るのも大変なのに、お金の心配も…となるとなかなか…(汗)
私もボチボチ頑張りま~す(笑)
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼