忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・その他メガネ合わせに来ようとしたら・・・
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
アップされてる~(笑)パソコン借りれたんですか??
でも心配ですね(><)逆まつげでしょっちゅうきてた人が最近来なくてどうしてるか心配ですが…。かなり高齢なのでもしや…との噂も立ってます(^^;)
無題
今まで乱視がまったくなかったのに見えずらいということでレフを測ったら…cyl-2.00x180°でした。
そんなにかわるものなのでしょうか??(><)
無題
マッピーさん
徐々に度数が変わってきた可能性はありますね。普通の定期検査の時は、前回値を入れて測る場合が多いと思うんです。だから少し乱視が増えていても、気付かない場合もあります。
年配の方だと、白内障で乱視が増える人もいます。でも年配の人は倒乱視化(Ax90゜方向)する場合が多いんですけどね~。
あと、視力検査って自覚的屈折検査で決まるので、レフ値はあくまで参考値で、乱視表やクロスシリンダーを使って聞いた乱視の値が「正しい乱視度数」と言うことになります。
無題
すみません!実は自分のことなんです(><)
眼鏡では気にならないのですがコンタクトだとなんか見えにくいなと思いレフ測ってみたのです。
今までは両眼乱視なしだったのですが…乱視が出ただけでもショックだったのに180°だし(なんか90と180は特殊??みたいに聞いたことがあって?)年齢とかでも角度に変化がでるのは知りませんでした。(^^;)
無題
マッピーさん
あ^^; マッピーさんのことだったんですか?
いきなり乱視が増えるなんて、、、どうしたんでしょうね・・・??(*_*)
でも180°と90°が特殊、という訳ではありませんよ。大丈夫です(^。^) 乱視が-2.0Dあるとソフトコンタクトレンズでは見にくいでしょうね~。メガネは、乱視が入ってないのに見えるのですか?
無題
眼鏡だと気にならないですね(^^;)
何でだろうと思いますが…。
最近変わったことといえばパソコン使用の時間が急激に増えたことぐらいなんですが。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼