忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・その他受け入れる力
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
網膜色素変性と網膜変性の違いって??
無題
マッピーさん
マッピーさんの言う、「網膜変性」は「網膜格子状変性」のことかな?と思うのですが。(間違ってたらごめんなさい)
網膜色素変性症は、網膜の視細胞の中の「杆体」という光を感じる細胞が弱ってくる病気です。夜見にくくなる「夜盲」からはじまって、だんだんと視野(=見える範囲)が狭くなっていく病気です。
網膜格子状変性は、網膜の端の方に弱い部分がある眼を言います。放っておくと、網膜剥離になる可能性があるので、見つかったらレーザー治療をする場合が多いです。
私の説明では十分じゃないと思うので、わかりやく説明してくれているサイトも紹介しておきますね。よかったら見てくださいね(^^)

網膜色素変性症について
・http://www.skk-health.net/me/09/index.html#CHAP1
・記事の中にもいくつかサイトを紹介させてもらっています

網膜格子状変性について
・http://www.hayashi.or.jp/etc/p11.html
・http://www.nikkeibp.co.jp/archives/401/401992.html
↑コメントの中でリンクを貼る方法がわからなかったので、コピーして検索してみてください。ごめんなさい・・・(>_<)
無題
ありがとうございますm(  )m格子状変性と言うのですね。たしかに薄い部分があるから…との説明だったのでそうですね。レーザーはまだいいので定期的に受診ということでした。日常生活で気をつけることはなんでしょうね??
無題
マッピーさん
特に気を付けることはないと思いますよ。定期検査は必ず受けておいた方がいいと思います。散瞳して眼底検査をするので、車の来院は避けてもらった方がいいですね(^_^)
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼