忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・まめ知識効き目の検査、してますか?
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
初めまして♪
視能訓練士を将来目指そうと思ってます。

効き目に関して検索していてきました♪

私は左眼内斜視で若干弱視(矯正が0,8くらい)、右は矯正1,2くらいなのですが、
覗くときは左目で覗こうとします(ー_ー)!!

でも効き目は右・・・

左利きだから?って思ったりしますが、こういうこともあるのですかね?
Re:無題
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
のぞくのが左目なら、効き目は左じゃないかな?効き目=視力がいい目ではない人もいますよ。のぞく以外に、効き目の検査で、両手をまっすぐに前に伸ばして、両手で○(まる)を作る→遠くにある何か(時計の文字とか)を両目でみて、まるの中に入るようにする→片目を閉じる
そうして、自分で作ったまるの中に入っていた方が効き目です。・・・文章にするとイマイチ分かりにくくて、ごめんなさい。
あと、効き目は利き手ほど、しっかり決まっていないので、日によって、効き目が変わる人もいますよ(^^ゞ
無題
返信ありがとうございます♪
教えていただいた検査でも右目が効き目みたいです、、

左目の内斜視で両眼視がなく、交代視もできず常に右で見てるので右が優位眼だとは思うのですが、
覗くときは左目で覗いてしまい見にくくて結局右で覗いてます(汗)

視覚ってすごく興味深いです~
Re:無題
こんにちは。
あれ~(*_*)そうなんですね。
のぞく時だけ、左目、はちょっと困りますね。
視能訓練士目指して、頑張ってくださいね♪
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼