忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・コンタクトレンズコンタクトレンズが、割れてる!?
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
不良品ですね!
患者様から時々クレームがありますが、はじめてレンズをみました。
実際最後の一枚が不良品だったら困りすよね~
Re:無題
こんにちは。
ほんとですね(-.-;)2weekは最後の1枚をつけたら、買いに行こ~って感じですもんね・・・。
ハンフリー
ハンフリーについて質問です。コンタクトレンズ使用の人はコンタクト装用のままテストしてもかまいませんか。またレンズ設定には度数の入力が必要でしょうか。
Re:ハンフリー
こんばんは。
コンタクトレンズをしてハンフリーをするのは、構わないと思いますよ。でも、何歳の患者さんですか?コンタクトレンズは基本的に遠見に合わせてると思うので、40歳以上の人は、コンタクトレンズ+近見の付加レンズで検査して下さいね。
レンズ度数を入力する場合は、コンタクトレンズのまま検査したら、コンタクトレンズの度数を、コンタクトレンズ+近見付加レンズで検査したなら、その度数を書くといいと思いますo(^-^)o
視力測定
先日は即返いただき感激しました。相変わらず冷や汗ものでがんばっています。視力測定レベル1で最初の乱視の度数をレフ値か前回値でとありますが、職場では最初はレフ値の半分の値と言われました。レンズの入れ替えの手技もままならない私です、Sレンズで視力があがらなければ、乱視の度数をあげていけばいいんですか?それとも乱視表とかになるんでしょうか。
Re:視力測定
こんにちは。
乱視は本当は乱視表かクロスシリンダーで測るのがいいです。でも、ちゃんと測るには、まだまだ道のりが長いと思います(笑)
乱視をレフ値の半分から入れるのは、視力が出ないとき、S面が足りないのか、乱視が足りないのか、わからないですよね。
私の方法は、乱視は測れない!とキッパリあきらめて、乱視はレフ値をそのまま入れる、ってことです^_^;
S面だけでも、きちんと測ろう、そんな意気込みで測って下さい(^_^)
頑張ってくださいね。
それぞれ、職場のやり方もあると思いますが、この方法なら、気になるのはS面だけだし、レンズ交換にも、ある程度集中できると思うけどなぁ~。
映画
星守る犬みました!
周りの方も泣いてる人がたくさん居ました(T_T)
私も泣いてしまいました(T_T)
久しぶりに映画で感動しました!
久しぶりにオススメしたい映画に出会いましたo(^-^)o
Re:映画
こんにちは。
そうなんだ。全然知らなくて、ひろさんのコメ読んで調べたら、よさそうな、感動しちゃいそうな感じですね(^^)
映画はなかなか行けそうにないので、楽天で、漫画を買っちゃいました(笑)
届いたら、読んでみますね♪
無題
お子様いると映画は難しいですよね。
綺麗な景色などは本では味わえないと思うので、本が良ければ映画のレンタルしてみて下さい。
映画で初めて泣いて感動してしまいました(T_T)
お元気ですかぁ~?
お久しぶりです

最近、職場で色々色々色々あって・・・

まぁ、それはさておき・・・

CL初心者の患者さんに、最初こちらでCL装着するときに

上手く装着してあげることが出来ません

何かいい方法があれば教えてください
元気ですよ~(笑)
お久しぶりです(^^)

最近、ぜんっぜんブログ更新できてなくて、ごめんなさい・・・。
職場でいろいろ・・・なんて、なんだかストレス溜まりそう(-_-)

コンタクト、初めての人の装用って、難しいですよね。
怖くて、目を閉じようとしますもんね~。
ん~。私が気をつけてることは、右目にコンタクト入れるなら、「左目でココ見ててね」と具体的な場所を言うことかなぁ~。「真っすぐ前」ではダメです。目の前にある数字とか、「ココ」って場所の方がいいかな。出来るだけ、左目に意識を持っていってもらうのがポイントかなぁ~。右目でレンズ見ちゃうと、レンズが近づいてきて、怖いですもんね。
あとは、入れるとき、患者さんの目を大きく開けて、スッと入れることです。目は、上まぶたは、まつげが生えてるところくらいに指を置いて、上に上げるんじゃなくて目に沿ってあげます。わかります・・・?目に沿って、目の上の骨にあたるくらいまであげます。あんまりムヤミに上に挙げすぎなくて大丈夫です。下まぶたも少し引く程度で。文字にすると、複雑ですがわかりますかねぇ~(笑)
また、わかりにくければ、質問して下さいね。
頑張って下さ~い♪
ありがとうございます~
今度、実践してみます

目に沿って瞼を挙げるんですね

で、左眼で具体的なトコを見てもらうと・・・

すごく分かり易いです

近くだったら、色々なことを講習してもらいたいなぁ・・・残念
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼