忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・思うこと患者さんの呼び込み方
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
私もそのように呼んでます。
高齢者の方は難しいです。
違う方の名前を伝えても、自分と勘違いしたり…。
難聴の方が多く、大声で話せば聞こえる位なら良いですが…どんなに怒鳴っても聞こえないかたが居て大変です。
視覚障害があるので筆談も厳しいですし。
Re:無題
ひろさん
お返事遅くなって、ごめんなさいm(__)m
そうそう。高齢者で視力も見にくい人は、こちらが顔を覚えるしか、方法がないですもんね。年齢のせいか、昔より記憶力が悪くなってしまって、困っちゃいます(笑)
無題
こんにちは。久しぶりにブログにお邪魔します。眼科に勤めだして約5ヶ月…眼科は深いです。看護師の私には視力検査は大変です。教科書を開いても視力検査の方法は載っていませんから。色んな本や雑誌を読んでもなかなか判るものではありません。職場の人に、視力のでない患者さんにはいろんな方法を考えて視力をはかるといいよ。といわれます。が…その方法が分からないので困るんです。視力検査にも時間はかかってしまい患者さんに申し訳なく思いながら過ごしています。勤務時間は週3回の午前中のみなので上達は出来ませんが、眼科の仕事はやりがいがあるので頑張っていきます。
はてなさんのブログで勉強させていただきます。

以前目の構造の絵の書き方を教えて頂きました。その後何とか書けるようになり、少しずつ検査結果と結びつくようになってきました。ありがとうございました.。
Re:無題
ひつじさん
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m
チビが肺炎になってバタバタしてます(-.-;)
視力が悪い人って、どれくらい悪い人ですか?
視力は大まかに分けて、1→0.01以下、2→0.1以下、3→0.3くらいまで、4→0.6か0.7くらいまで5→0.8以上で多少測り方が変わります。乱視が聞けるか、聞けないかの違いですけど。
また時間できたら、まとめてみま~す(^^ゞ
この場を借りて・・・
ひつじさん、はじめまして(^^)/

私も眼科に勤務して8か月の看護師です。
視力検査や他検査もろもろ・・・OPの介助も・・・わからないことだらけです(p_-)

私もこちらのブログ、読破しました(#^.^#)すごく分かり易くて、とても勉強になります!!

お互い、頑張りましょうねp(^^)q
Re:この場を借りて・・・
ひつじさんと3姉妹ママさんは、同じ感じなんですね(^_^)同じ悩みがありそうですね。
ほんと、看護師さんって何でもしないとダメだから、尊敬します♪
お二人とも、頑張ってくださいね。
私も、ボチボチと視力の記事、ちゃんと書きます・・・。中途半端に終わってる記事もあるんだろうなぁ~(笑)
なんせ、たっくんが産まれてから、なかなか没頭できる時間がなくて(←言い訳?)
なが~い目でお付き合いくださいね☆
無題
たっくん、しんどいですね(*_*)

早く、元気になりますように!(^^)!
お母さんも体調に気を付けてくださいね(#^.^#)

最近、学校検診で眼科受診を勧められた子が多くて・・・メガネ処方の壁にぶち当たってます・・・

Re:無題
ありがとうございます(>_<)
学生のメガネは、過矯正にならないように、近視が入りすぎないように、気をつけて測って下さいねp(^^)q
過矯正は、近視を進める原因になるかもしれないから。
無題
こんばんは。
お子さん大変ですね。子供が病気するとどんな病気でも心配ですよね。はてなさんも、お身体気を付けて下さい。

前回の内容の件ですが、レフがS-4.25D;C-2.0Dぐらいだったような。Aは覚えていません。ただ、年齢が33歳の方で視力がレンズを入れても0.6ぐらいから思うように上がらなかったように思います。

すごく基本なんですが、視力検査でレンズは球面から入れていき球面レンズだけでは視力が上がらなくなってから円柱レンズを入れていくのですか?今まで職場の色々な方から教えていただいて視力検査をしていますが、皆さん経験をされているのでもとの基本ではなく皆さん独自の方法でされているような気がします。私が読んだ本とは方法が違うように思います。そのため、本当に今の私がこの教えていただいた皆さんの方法で視力検査をしていいのか、また、視力検査の方法があっているのか分かりません。
お恥ずかしい話ですが、本当に今困っています。
基礎の基礎を知りたいです。
視力検査の基礎が詳しく載っている本をご存知ありませんか?

お子さんが大変なときに申し訳ありません。

それから・・・3姉妹ママさんはじめまして。3姉妹ママさんも頑張っていらっしゃるのですね。眼科は奥が深いですよね。看護学校では詳しく教えてもらってないので大変です。私は約10年のブランクがあります。頭をフル回転させながら頑張っています。年を取ると覚えれないし、忘れすのも早いです(><)。。。お互いに頑張りましょうね。コメントを頂い嬉しかったです。ありがとうございました。
Re:無題
こんばんは。
33歳で0.6っていうのは、ちょっとひっかかりますね。視力が出ない原因はありましたか?例えば、白内障、網膜の病気、など。病気のせいで視力が出ないなら、焦ることはありません。視力検査、合ってますよ♪
視力の基本は、まめ知識の 乱視ってどういう状態?に書いてるように、乱視の状態をよく理解して、今、自分はどんな状態でレンズを入れてるのか、わからないと測りにくいです。
・・・詳しくはまた記事を書きますが、とりあえずの方法を今日記事に書きました。
本ですが、「目で見る、視力・屈折検査の進め方」とかは、初心者向けかな~と思います。blogでも紹介したので、また見て下さいね♪
頑張ってくださ~い(^^ゞ
初めまして
初めまして私は現在、視能訓練士になるための学校にかよっています。そこで質問なんですがスタームのコノイドが分かりません。理解しやすく教えてもらえませんか?
明後日テストがあるんですが、まったく理解できていません。
もし宜しければよろしくお願いします。
Re:初めまして
はじめまして。
え~っと、スタームのコノイド??
って何でしたっけ?( ̄▽ ̄;)
ごめんなさい。学生の勉強ははるか、むかし・・・・。
お役に立てないかも。。。
無題
返答ありがとうございます。
スタームのコノイドは、乱視の強主経線、弱主経線、前焦線、後焦線を表して
焦域、最小錯乱円、網膜の位置などをかく図のようなものです。クロスダイヤグラムをコノイドでの表し方がわからなかかったのです。
Re:無題
クロスダイヤグラムって、最少錯乱円のことかしら?ごめんなさいね。こっちが質問してしまって( ̄▽ ̄;)
目の検査のまめ知識→乱視ってどういう状態?の記事に簡易版の図を載せてます。
今一年生ですか?始めたばかりだと、よくわかんないですよね。
角膜は完全な球形ではないです。
・度数が弱い(角膜のカーブが緩い)弱主経線→後焦線
・度数が強い(角膜のカーブがキツい)強主経線→前焦線
その間にできるのが最少錯乱円です。
気をつけることは、90度の角膜のカーブは、横方向に焦線ができるってことかな?
こんな基本的なことじゃなくて、もっと高度なことを聞いてくれてたなら、きちんと答えられなくてすみません・・・。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼