忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・思うこと視力検査の必要性
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
なるほど!!よく言われるんですよね(^^;)
無題
マッピーさん
視力検査って、患者さんが自分で見えているだけに、「毎回測るの?」「私の症状には視力は関係ないよ」と言われる患者さん、多いですよね。一度、視力検査の時に「度数と視力測ります」っていうの、使ってみてくださいね(^-^)
無題
では、度数とはどういうものなのでしょうか?
視力と度数を計りますと言われても、あまり理解ができませんでした。よろしくお願いします。
無題
はてな?さん
すみません。説明不足でしたねm(_ _)m。近視や遠視、乱視の度数を測ります、と言う意味です。眼科で測る視力検査の意味は大きく分けて2つあります。1つは近視や遠視、乱視の度数が前回と変わっていないか、ということ。もう1つは近視や遠視、乱視のレンズを入れて測った最高視力が、前回と変わりないか、ということです。日によって眼の度数や視力は多少変化しますので、定期的に視力と眼の度数を測る必要があるのです。
無題
度数について伺った者です。ご説明頂いて理解ができました。ご返答ありがとうございました。
無題
はてな?さん
こちらこそ、ご質問ありがとうございました。またブログ、見に来てくださいね(^-^)
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼