忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・育児日記久しぶりの更新
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
参考になりました!!
先月までメガネ店で勤務していて、そこが閉店してしまい、近くにあった眼科で検査助手として採用が決まりましたー。

メガネ店での、レフの使い方や基本的な視力検査の内容は知ってるからというコトですぐに採用が決まりました(笑)


ブログを読んで、やっぱり眼科での検査は奥が深いなぁ…と思いました!


明後日が初勤務なので、研修受けて頑張りたいと思います^ ^


ありがとうございます!
blog、読んでくれてありがとうございます☆メガネ店で、働いてたんですね~。視能訓練士って、メガネ店で働けないんですけど、いつも、ほんとはメガネ処方とメガネ作成、どっちの知識もないと、ダメだよな~と思います。
明日からの出勤、頑張ってくださいね♪
無題
私は4月から視能訓練士として働いています。

もうすぐ5カ月も経つのに検査に時間がかかり、仕事も覚えられず落ち込む日々です...

新人として特にここに気をつけてやるといい!といったものがあったらぜひ教えてください(>_<)


Re:無題
初めまして☆
1人職場ですか?検査に時間がかかるのは、仕方ないことですし、それだけ丁寧に考えて検査してるってことだと思いますよ(^^)新人さんなのに、視力検査とか、前回値入れて、はい、おわり、みたいな検査してる人の話を聞くと悲しいですもん。新人のころは、視野検査や斜視検査、術前検査や写真など、特殊検査に気をとられがちですが、一番大事なのは、視力検査だと私は思ってます。特殊検査は経験をつめば、検査はできるようになります。でも、視力検査は意識しないと上達しないし、視力検査の結果はメガネの度数や特殊検査にも影響します。なので、とりあえず、視力検査、頑張って。時間かかるなら、素直に患者さんに謝れば、優しい眼差しをむけてくれる人も中にはいると思いますよ("⌒∇⌒")
答えになってなくてごめんなさい。
また悩んだら、コメントくださいね~
無題
コメントありがとうございます(^_^)
職場には先輩ORTさんが2人います。
「わからないことは質問して」と言われますが、自分が何がわかっていないのもわかっていないです...(泣

特に視力が出にくい患者さんの検査には時間がかかってしまいますが、患者さんも優しい方が多いので助かっています。

視力検査がんばります✿!
Re:無題
視能訓練士で、先輩がいる職場は、恵まれてますよ(^^)
時間がかかってしまった患者さんの視力検査とか、一度、検査の流れを書き出してみてはどうですか?患者さんが言った言葉、どのレンズをいれたから、なんて言ったか?どの順番でレンズを変えたか、思いだしながら、できるたけ細かく書いてみるんです。後で、冷静に考えると、こう聞けばよかったな、とか、このレンズ入れるべきだった、とか、あれ?患者さん、なんて言ったか、覚えてないぞ、とか、イロイロ発見があるハズですよ。
聞けそうな先輩なら、書き出したメモを見せて、どうして時間がかかってしまったか、先輩なら、どうするか?を聞いてみてもいいかもしれませんね。
出来なかった検査は、後で必ず見直す、この習慣が次につながると思います☆
頑張ってくださいね。
無題
できなかったことは見直すように気をつけます!
ありがとうございました(*^_^*)