忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・育児日記保育所準備
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
はじめまして。眼科に務めている看護師です。こちらのHPで勉強させてもらっています。過矯正の赤緑もビックリして読ませてもらいました。なぜなら、職場の皆さん近遠視共に緑が過矯正と。。。これから私は新米なのでどのように対応していったら良いか???

とても初歩的なことを教えてください。
眼鏡レンズメーターのデータの読み方です。
球面、円柱面、度数。そして近用の度数addが書かれてますが。球面の本当の度数は球面とaddをたさないといけないのですか?

すみませんm(_ _)mお忙しいと思うので、このコメントを見られた時に教えてください。

まだまだ勤務始まったばかり、眼科は奥深く毎日が一生懸命です!よろしくお願いしますm(_ _)m
初めまして(^^)
コメントありがとうございます。そして、ブログも読んでくれて、うれしいです( 〃▽〃)

>球面、円柱面、度数。そして近用の度数addが書かれてますが。球面の本当の度数は球面とaddをたさないといけないのですか?


球面の本当の度数っていうのは、近見の球面度数ってことですか?
遠近両用の眼鏡は、数字で出てる球面度数と乱視度数が、遠くの度数で、遠くの球面度数にadd の度数を足した数値が、近用の度数になります。

例えば、s➕3.0D;c-1.0D Ax90 add➕3.0の眼鏡は
遠くは→s➕3.0D:c-1.0D Ax90
近くは→s➕6.0D:c-1.0D Ax90
という度数の眼鏡です。

まと外れの答えだったら、ごめんなさい(T_T)
また、質問してくださいね。

あと、赤緑の過矯正の話ですが、他の方は、網膜の後ろにピントがあう状態を、全て過矯正、網膜より手前にピントがあう状態は、全て低矯正と、表現してるのかもしれませんね(^_^)

また遊びにきてくださいね

更新頑張ります(* ̄∇ ̄*)
無題
ありがとうございますm(_ _)m
何だか不安になって来ました。教えてもらったのは、はてなさんとは逆で、はてなさんの例えで言うと、+6.0になるのは遠用と教えてもらいました。
私は独自に先生の処方箋がaddが別に書かれるのでその書き方と同じようにメガネのレンズメーターも書かれると思って対応していました。

あと、赤緑ですが、遠視の処方の場合。赤緑が同じか緑が綺麗に見えるように合わせて試し掛けをした方が良いということですか?
私は看護師ですが、眼鏡合わせもします。眼鏡合わせ本当に難しいです。これだけは気をつけてた方が良いという事があれば教えていただけるととても嬉しいです。


返事遅くなってごめんなさい
お返事遅くなってごめんなさい(T_T)

だるまさんも、看護師さんなのに、検査全てやらされて(?)大変てすね、、、

遠くの度数と近くの度数の覚えかたですが、近くの度数の、方が必ず、➕よりになります。
-1.0と、➕2.0なら、近くの度数は、➕2.0です。➕2.0と➕5.0なら、近くの度数は➕5.0、-4.0と-1.0なら、近くの度数は-1.0です。

赤緑検査は、遠視の場合は、同じか緑が少しよく見えるようにあわす、であってますよ(^^)

眼鏡は、同じ視力でも、今まで持っていた眼鏡の度数や、その人の生活環境でかわってきます。注意すること、というか、私は、いつも患者さんの話をよく聞いて、その人の目になって考えてみるようにしてます。ほんと、眼鏡は視能訓練士でも難しいですよ。正解ってないし。常に勉強ですね(* ̄∇ ̄*)

頑張ってくださ~い