忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・育児日記産後の体重・・・
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
おめでとぉです(*^^*)
ご出産、おめでとうございます♪

1人のときと違い、上の子の面倒を見ながらなので大変と思いますが、無理されないでくださいねp(^-^)q
ありがとうございます(*^^*)
ありがとうございます☆
今はまだ里帰り中なので、楽チンですが
里帰り後を想像するだけで
大変な気が・・・(-_-)
二人目は、上の子のペースもあるし
結構大変ですよね

頑張りま~すf^_^;
はじめまして
眼底検査に使うミドリンPについて検索していてこちらにたどり着きました。
現在妊娠9か月なのですが、飛蚊症が少しひどくなったので眼科に行きました。
薬を使わない眼底検査の結果、眼底は今のところ問題ないようだから産後に落ち着いてから散瞳剤を使った検査でもいいと言われたのですが、今から産後まで網膜に何かあるかもと怯えて過ごすのと、妊娠中はできれば薬剤を使いたくないけどいっそ妊娠中に検査してしまったほうがいいのかで揺れています。
妊娠中に散瞳剤(ミドリンP)を使って眼底検査をする妊婦さんは多くいるのでしょうか?

産後でお忙しいとは思いますが、お暇な時でもお返事お願いします。
はじめまして
はじめまして♪
blog見つけてくれてありがとうございます☆
妊娠9ヶ月ってことは、うちの子供と同級生になるんですね(笑)
ミドリンですが、そういえば、うちの病院、臨月の妊婦さんで飛蚊視の検査希望の人、来たことないような・・・。お役に立てず、すみません(>_<)
でも、目薬や皮膚の塗り薬は、妊婦には影響ないとされてます。実際、花粉症の妊婦さんにも目薬出ますよ。
問題は確率の問題だと思うんです。
ちょっと難しい話ですが、花粉症の人は、症状がヒドクて治したい!なので、目薬必ず必要ですよね。
飛蚊視の場合、ヒドクなる原因として
・網膜剥離の前兆?
・生理的なもの
があります。ほとんどの場合、何もない生理的なものなんです。じゃぁ、どうしてヒドクなるか?
人は、網膜の中の黄斑部で物を見てます。黄斑部って、「点」くらいの小さな小さな場所なんです。そして、年齢とともに、目の中にある液体(硝子体)が少しずつ濁ってきます。濁りが網膜の端にあれば、何も感じません。でも、硝子体は液体なので、濁りはフラフラ移動するんです。たまたま、濁りが黄斑部の近くに来たら、人は「黒い物が飛んでる」=飛蚊視となるんですね。だから、また濁りが黄斑部から離れていけば、飛蚊視は少なくなります。
ももこさんの場合はどうですか?最近ちょっと増えたかな?程度なら多分大丈夫。私も妊娠中は飛蚊視やチカチカ光る光視症、増えましたよ。
ただ、「2~3日で急に増えて、四六時中ずっと見える」って場合はミドリンしてちゃんと検査した方がいいです。
眼科の先生も、ももこさんの症状を聞いて、わざわざ今すぐしなくても・・・って思ったのかもしれませんね。
ももこさんが、どうしてもモヤモヤして気になるなら、ミドリンして大丈夫と思いますよ。産後はバタバタして、自分のことどころじゃないし、今度はおっぱいに薬の影響ないか、心配になるしね。ミドリンすると4~5時間見にくくなるから、転んだりしないように気をつけてくださいね。その方が、私は心配(笑)
出産頑張ってくださいね☆
無題
お忙しい時なのに早速のお返事ありがとうございます。

私の飛蚊症がひどくなったというのは、3週間前から黒い点が一つ常に目の前に見えるというものなんです。
二年ほど前から、青空や白い壁を見ると糸くずが見えるというのはあったのですが、黒い点で、常に(ちょっと薄暗いところでも)見えるというのは初めてだったので念のため眼科に行きました。

先生は、検査は早いほうがいいからしたいなら産前にするし(産科の先生もいいと言っているので)、薬が気になるなら産後でもいい(そのかわり定期的に薬なしで検査して、増えたらすぐに教えてとのことで)・・・というスタンスなので余計迷ってしまいます。
先生方がいいと言っているなら大丈夫と思いつつ、心配性なので第一子の時も今回も薬や口から入るものには人一倍気を使っていたのでなんだか怖くて(><)

はてなさんのおっしゃるとおり、確率の問題なんですよね。。。
主人も飛蚊症で、自分も黒い点が見えるから検査なんかしなくて大丈夫と言うんですが、万が一失明したらとかモヤモヤ考えてしまって・・・(^^;

ちなみに、ミドリンPというのは長年使われている薬なのでしょうか?今までずっと使われてきた薬で、妊婦さんも使ってきているものでしたら安心して検査を受けられる気がするのですが。
Re:無題
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
わかります。私も妊娠&授乳中は極力薬は避けたいタイプなんで(笑)
ミドリンはず~っと昔から使われてる薬ですよ♪
私もミドリンではないですが、妊娠初期の時(わかってすぐくらい)に、後輩の検査の練習のために麻酔の目薬をしたことがあるんです。点眼麻酔なんで結構キツメの薬だったので、うっかり点眼してしまってかなり焦ったのを思い出しました(+_+)
その時、慌てて薬剤師さんに問い合わせたら、全く問題ないって言われましたよ☆
だから、ミドリンも大丈夫。
気になるなら、点眼した後に、目頭部分を2~3分しっかり押さえてくださいね。目薬は、目に点眼すると目頭の穴(涙点)を遠って鼻→喉を通って身体に吸収されます。だから、点眼後、目頭をしっかり押さえれば、大丈夫。子供に目薬をする場合も、全身の副作用を減らしたり、目薬の苦みを感じにくくするために目頭をしっかり押さえるように指導するんですよ(^^)
モヤモヤするなら、早目にミドリンでの検査を受けてみたらどうですか?
検査後は、くれぐれも足元に気をつけて、転ばないようにしてくださいね。階段とか・・・。
頑張ってくださ~い(^O^)
ありが
産後でお疲れの時に色々と相談に乗っていただいてありがとうございます。

ミドリンはずっと使われているお薬なんですね。安心しました(^^)
ちなみに、コメントの後、ブログでミドリンについて検索させていただいたら、はてなさんがお一人目の時の妊娠中にミドリンをご自分でさしたという記事を発見して、専門の方も安心してさしているんだと思い、ますます安心したので、やはり検査を受けようと思います。
産後は赤ちゃんのお世話に集中したいですし。(ほんと自分のことは何もできないですしね^^;)

目頭を押さえる方法もぜひやってみたいと思います。

赤ちゃん産まれたばかりで、大変だけど可愛いでしょうね。
(ちなみにうちも女の子の予定なんで同じですね)
これからますます寒くなるので、お身体に気を付けて育児頑張ってください。
無題
こんばんは!はじめまして(*^^*)
最近眼科クリニックで働き出した看護師です。
こちらのブログでも勉強させて頂いてます。
お忙しいところ恐れ入りますが、調べてもよく分からなかったので、よかったら教えて頂けないでしょうか…。
赤緑テストは近視は緑が過矯正、遠視は赤が過矯正ですよね?
ですがウチのOMAさんは遠視も緑が過矯正だと言うのです。師長さんも矯正視力は近視も遠視も赤で合わせていいと言われました( ? _ ? )
何故だろうと疑問に思ったのですが、詳しい理屈は聞けずじまいで。
正しいのはどちらなんでしょうか?
よかったら視能訓練士さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。
すみません!
さくらさん、ごめんなさい(。>д<)
コメントしてくれたのに、お返事、忘れてましたm(。≧Д≦。)m
いまさら、遅いですが、一応、お返事を、、、。
遠視も近視も緑が過矯正、は間違いです。さくらさんの言うように、近視は緑が過矯正で、遠視は赤が過矯正。
そこからが、ややこしい?のかもしれませんが、視力矯正って、レンズの焦点をどこに合わせるのが原則か、わかりますか?
網膜より手前にくるように、合わすのが原則です。網膜より後ろに合わすと調節力が働いて正確な度数がんかりません。
ということは、網膜より手前に焦点を持ってくるには、近視は低矯正に合わせて、遠視は過矯正に合わす必要があるんです。視力矯正って、一旦、ボヤけて見にくいレンズを入れて、少しずつ見えるようにマイナスレンズを入れて、初めて最高視力が出たレンズを採用する、という定義があります。言葉で書くとややこしいですね( ̄ー ̄)
①一旦ボヤけて見にくいレンズを入れる→網膜の手前に焦点を持ってくる
②少しずつ見えるように網膜に焦点を近づける→マイナスレンズを入れて、焦点を後ろに持っていく
③初めて最高視力が出た最初のレンズ→焦点は、網膜の手前にきている
‥ややこしいですね(T_T)

ついでに、もっとややこしいこと書きますが、メガネ合わせは、また別で、良く見えるレンズを合わすので、近視は低矯正に、遠視も低矯正に合わせます。。。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼