忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・視力に関することめがねのレンズと目の距離は・・・。
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
収差とは
初めまして。

収差についてがなかなか理解できず困っています。
もしよろしければ収差を簡単に教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。
Re:収差とは
はじめまして。
収差・・・私も苦手なところなんで、ちゃんとお答えできないと思います(:_;)
一応、一般的には収差とは
「レンズなどで物体の像を作るとき、光線が一点に集まらず、像がぼやけたり、ゆがんだりすること。球面収差・色収差・非点収差・歪曲収差・コマなど。」とあります。
眼科の中では、LASIKが始まってから、波面収差の話がよく出てます。
手術後、視力は2.0なのに、患者さんは「なんか見にくい」「ぎらつく」「信号など、光が乱反射して見える」「眩しい」など訴えるときがあります。それは、視力検査の結果には反映されない、「視力の質」=収差の問題だとされています。多分・・・。←あいまいですみませんm(__)m
なので、網膜にピントは合ってて、視力は出てるんだけど、角膜などの、わずかな歪みがあると、わずかに網膜からピントがズレる焦点があって、それが収差につながるんじゃないかと自分なりに理解してるんですが、間違えてるのかな・・・?(-.-;)
すみません。しっかりした答えじゃなくて・・・。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼