忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・視力に関することランドルト環って?
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
こんにちわ~先日視力検査の本を一冊購入しました。(少しは視力検査の事がわかるかな~?と思って)その本に乱視矯正の事が載ってたのですがその事で教えて欲しいのです・・その本には、角膜曲率と主経線から乱視の度数と軸を予想する。と書いてあり ①レフケラの強弱主経線の角膜屈折度数の差とほぼ同値~やや減のマイナス円柱レンズを、軸が弱主経線の角度と一致するようにいれる。②球面レンズの度数を調整する。と書いてありました。私が教えてもらった方法は、球面レンズで矯正して視力がでなければ円柱レンズを足していく方法です。乱視矯正はどの様な手順でされていますか?本の通りの手順で矯正するのはどう思われますか?後、レフケラで遠視の+の値がでた時は、最初にどのようなレンズを入れて検査を進められてますか?本当に初歩的な質問ですみません・・日々視力検査に苦しんでま~す!
Re:無題
>ぷりんさん
こんにちは。そうですね~。
まず、乱視についてですが乱視はレフ値を入れて測るんじゃなくて、乱視表かクロスシリンダーで検出するんです。レフ値はあくまで参考値と考えます。・・・でも乱視の検出方法は、ここでは書ききれませ~ん(・_・、)また、近い将来ゆっくりと・・・。でも参考書、ちょっと気になることがありますね。乱視は水晶体乱視と角膜乱視が合わさって視力値の乱視になります。だから角膜乱視だけを重視して測るのは、、、どうですかね??と思います。
あと、遠視の視力矯正ですが、ぷりんさんが言われてるのは大人で遠視の人の視力矯正ですか?大人ならレフ値より+2.0~+3.0くらい入れて「確実に見えない」ってところから視力を測りだします。レンズを0.5ずつどんどん換えて、(乱視が少ない人の場合)視力が0.5か0.7くらいになったらレンズを0.25づつマイナスに換えていきます。
これで答えになるかなぁ~?(・_・、)
無題
有難うございます。疑問に思う事があっても専門知識を持った人が周りにいないので聞く事ができず・・不安のまま検査してる状態なのですごく参考になります。ほんと私達素人ばかりの眼科で視力検査される患者さんに申し訳ない気持ちで一杯です。
Re:無題
>ぷりんさん
こちらこそ微力ながら、私に出来ることなら・・・視力矯正って奥がすごく深くて、なかなか説明するのに困るところです。徐々にブログでも紹介できたらいいなぁ~という希望はあるのですが。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼