忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・視力に関すること角膜頂点距離補正表の使い方
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
眼科に勤めるまでは補正表とか知らない為うちの主人は眼鏡もコンタクトも同じ度数を使用してます(^^;)
病院に行くのも面倒らしくこのままでいいといいますがいいのかなぁ(^^;)
Re:無題
>マッピーさん
-4.0Dまでならいいと思いますが、-4.0D以上の近視の場合はコンタクトレンズが過矯正になっている可能性が・・・過矯正は老眼になってから(40歳過ぎてから)度数が不安定になったり、眼精疲労が出たりとちょっと問題ですよね
無題
そうなんですか!! -5.75なんですが検査して度数変更した方がいいですか?今までの見え方に慣れているから度数変更すると見え方変わりますよね…(^^;)
Re:無題
>マッピーさん
そうですね~。旦那さんの状態は2つ考えられますね。
①コンタクトの度数が本当の度数で、めがねは少し見にくくあわせている。コンタクトが-5.75なら頂間距離補正をしたあとのめがねの度数は-6.25です。今の旦那さんの矯正視力は-6.25だけど、めがねはちょっとゆるい-5.75ですってケースです。コンタクトを主に使っていて、めがねは10ねんくらい同じのを使っている、そんな人にはよくあるケースです。この場合は過矯正ではないので全く問題ありません☆
②旦那さんの目の度数は-5.75で、めがねはバッチリ、コンタクトが過矯正になっている、というケースです。目の度数が-5.75ならコンタクトの度数は補正すると-5.25になりますからね。そんな場合は出来たら合わせ治した方がいいとは思いますが、-0.5くらいの過矯正は、本当の度数に合わすと若い人は「見にくい」と訴える場合が多いです。なので、旦那さんがよ~く理解してくれているなら、度数を合わせ治してもいいかもしれませんね。あと、旦那さんの年齢にもよりますが、40歳越えて、「コンタクトで近くを見るとなんだか焦点が合いにくい」と感じ始めたら度数を下げるチャンスです☆
どっちにしろ、旦那さんの視力検査をしてみないとわからないかも?
無題
お尋ねさせて頂いてよろしいでしょうか。

私の着用しているメガネの度数が

左 -3.5 右 -3.5、
乱視左 -0.5 右 -1.0

なんですが使い捨てコンタクトでは
どの度数を選択するのが良いでしょうか。

「眼科で調べる」のが普通ですが、達人のご意見をいただけませんでしょうか。

素人調べで-3.25が良いのではと思っていましたが、
「頂間距離補正表より、1つか2つ弱め」という部分が気になります。
とすると、-3.00 -2.75も選択肢に入ってきます。

メガネの度数が-3.5の人の場合、コンタクト度数で一番確率の高い度数は何でしょうか。

Re:無題
>ど素人さま
はじめまして♪ブログを見ていただき、ありがとうございます。
え~っと、ちょっとヤヤコシイ話ですが、乱視がある人に入れるコンタクトの度数を考えるときは、まず、等価球面値というのを考えます。めがねには少しの乱視でも入れて作ることが出来ますが、コンタクトは少しの乱視なら、近視の度数を調整して合わすからです。ご質問の度数だと、等価球面値は右)-4.0 左)-3.75になります。そこから、コンタクトの度数を考えます。めがねでどのくらいの視力なのか、にもよりますが、普通に考えると、右)-3.5左)-3.25か右)-3.75左)-3.5になります。近視が強くなればなるほど、コンタクトとめがねの度数に違いがでるのですが、-3.5前後だと、そんなに違いは出ません。なので、見え方に問題がなければ、コンタクトの度数は「ど素人」さんが言われている-3.25でいいと思います。
ちなみに、必要以上に強い度数を使うと、40歳をすぎて老眼が始まる年齢になって、「なんだか見にくい」「疲れやすい」といった不定愁訴になりやすいので、-3.25で見え方がいいなら、度数はあげないでくださいね。
長々と書きましたが、なんとなく、わかっていただけたでしょうか・・・?こんな説明しかできなくてごめんなさいね
無題
ご回答ありがとうございました。
大変参考になります。

じつは

左 -3.5 右 -3.5、
乱視左 -0.5 右 -1.0

は検眼の結果で、

今現在使用しているめがねのレンズのデータとしては、

片目のレンズ”-3.5 -1.0 -4.5”
もう一方のレンズ”-3.5 -0.5 -4.0”
というパラメータが記してあります。

-4.0や-4.5というのが近視の度合いと乱視の度合いを総合した数値?かと思われます。

このめがねの具合は良好で、なるべくこの状態に近い使い捨てコンタクトレンズを選択したいと思っております。

ちなみに両目に-3.5で乱視用でない使い捨てコンタクトレンズを着用したところ、めがねよりは見えづらく感じました。

また、インターネットで調べてみたところ、
「乱視の度合いが-1.0以下であれば乱視用の使い捨てコンタクトをわざわざ選ばなくとも良い」
という記述を発見しました。

以上の点を勘案しましてやはり-3.25の使い捨てコンタクトが適当と考えてよろしいでしょうか?
Re:無題
>ど素人さま
こんにちは。めがねの度数ですが、乱視には「軸」というのがあります。どの角度で乱視が入るのか、という表記です。-3.5-0.5の後にある-4.5(?)というのは、乱視の角度が45度、という意味かな、と思うのですが・・・?
めがね度数を表記する場合は
①-3.5 -0.5 乱視の角度
②-4.5
どちらかになると思います。
-3.5を入れてめがねより見にくければ、-3.5より近視がゆるい-3.25はもっと見にくいと思います。・・・でも、乱視が矯正できないソフトレンズは乱視をきちんと矯正しためがねの見え方にはかなわない、というのが現実です(だからといって、乱視用のレンズを使う必要はありません)
同じ見え方をしていても、人によって感じ方は様々ですが、「まぁまぁ見えている」くらいでいいんじゃないかなぁ~、と思ったりします(^-^)
参考までに・・・
近視-3.5乱視-0.5
近視-3.5乱視-1.0の度数でコンタクトを使うなら、始めに書きましたように、
①-3.25と-3.5
②-3.5と-3.75
どちらかの可能性が高いと思います(^-^)/
無題
アドバイスいただきましてありがとうございます。

コンタクトレンズは、パソコンの画面を見るときめがねより見えにくい感じがします。
それ以外はめがねとの差を感じません。
ただパソコンの画面を見ている時間も長いので、ちょっと考えどころです。

検眼の結果と、使用中のめがねのデータをもう一度整理しますと、
検眼は・・・

左 -3.5 右 -3.5、
乱視左 -0.5 乱視右 -1.0
軸AX左180 軸AX右170 このAXのところに【1.2】と表記してあります
【PD(ピーディー)63】 または 【PO(ピーオー)63】 と読むのでしょうか、 という表記もあります。

以上が検眼の結果となります。
以下は、使用しているめがねのレンズのデータです。
表記してあるレイアウトとおりに再現してみました。


片目のレンズ(たぶん左)
-3.50  -0.50 
-4.0   +0.50

もう一方のレンズ(たぶん右)
-3.50 -1.00 
-4.50 +1.00

となっていました。

乱視強制なしのコンタクトレンズ、弱点もあるんですね。参考になりました。
Re:無題
>ど素人さま
いえいえこちらこそ、あいまいなお返事しかできなくてすみません。メガネの度数は、乱視をプラスで表記するか、マイナスで表記するかで近視の度数が変わります。だから-3.5 -1.0 -4.5 +1.0と書かれていたのですね。パソコンのときに見にくい、というのは、人によっては涙の量も関係します。パソコンを見るときなど、集中すると人間はまばたきの回数が減ってしまいます。まばたきの回数が減ると目が乾いて、見にくくなります。パソコンをするときは、画面はやや下目に見るようにして、意識的にまばたきをするようにしてくださいね。途中で人口涙液などの目薬をさすのもいいと思います
失礼かもしれませんが、「遠くは問題見えて、パソコンのときに見にくい」というのは、ど素人さんの年齢が40歳以上であれば、年齢的なもの(いわゆる老眼です)も関係してる可能性もありますね。
パソコン以外で見え方に不自由がないのであれば、コンタクトの度数は-3.5でいいと思いますよ。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼