忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・視力に関すること遠視の測り方
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
ご無沙汰してます!なかなかブログを拝見する時間がなくて・・今日久しぶりに拝見しました。遠視の測り方が詳しく書いてあり参考になりました。すごく嬉しかったです!!有難うございます。参考に検査がんばりま~す!
Re:無題
>ぷりんさん
こんにちは~。喜んで頂いてよかったです(^-^)
この方法、「成人、矯正視力が(1.0)以上、乱視がない」っていう人に試してみてくださいね。
(>_<)
ネットで遠視の視力検査を検索したところ、こちらにたどり着きました(>_<)
どのお話も、ものすごくわかりやすくて感動です!
私は去年大学を卒業してすぐ、レーシック専門病院に就職しました・・・今年7月から一般病院に移ったのですが、視力検査すらまともに出来ない状態で、、、
レーシックではほとんどの患者さんは視力がでる人だったので、頭を使わず機械的に検査してきました・・・
1.2でないとすごく焦ってしまいます泣

今働いてる病院では、乱視はレフ値をそのまま入れるのではなく、信頼性も気にしながらレフ値の半分~2/3をいれるのですが、それは普通なのでしょうか??
最初からシリンダーと球面は入れてしまっていいのですか?
クロスをふるタイミングもよくわかりません。。。
OMAさんの中にはクロスはふらずに実際にシリンダーを交換したりしてるんですが、それは時と場合によるのでしょうか・・・
あと、レフでS+2で測ってみると+1.5で最高視力がでたりとなかなか思い通りにいきません、、、、
なにか原因はあるのでしょうか・・・
質問ばかりで本当に申し訳ありません(;_;)
視力検査すら出来ない自分が本当に情けなくて・・・
頭ではわかっていても
いざ患者さんを相手にすると真っ白になってしまって・・・泣
今さら周りの人に恥ずかしくて聞けない状況で・・・
本当にお手すきの時でいいのでお答えいただけたら,,と思います(>_<)
よろしくお願いします(*_*)
初めまして☆
>陽菜さん
・乱視はレフ値をそのまま入れるのではなく、信頼性も気にしながらレフ値の半分~2/3をいれるのですが、それは普通なのでしょうか?? 最初からシリンダーと球面は入れてしまっていいのですか?
※視力検査の基本は、球面レンズだけで1番視力が出るレンズを探す→レフ値などから、乱視がどれくらいあるか予想する(間違っててもいいです。予想することが大事なんで^^;)→予想した乱視の半分の量だけ球面をプラスに入れ替える→乱視表で乱視を調べる→乱視が決まれば、球面をマイナスにしながら視力を測る。です(^^)
あれ?でも陽菜さんは、乱視表じゃなくて、クロスシリンダーだけで測る人ですか?
乱視表とクロスはどの球面レンズで乱視を聞くかが違うんです。
クロスシリンダーは球面で1番よく見えたレンズでクロスを振ります♪乱視表より、わかりやすいかもしれませんね。
私は乱視表大好き人間なんで、正直、クロスは学校と新人の頃少ししただけなんで、記憶が微妙ですが(笑)、クロスは1番よく見えるレンズでクロスを振りつづけないとダメなんです。だから、クロスを振って乱視を入れたら、球面を調整してまたクロスを振る、って感じかな?球面を調整するって言っても、実際視力を測るのではなくて、頭で計算して調整したらいいんですけどね。計算を説明しようとすると、かなり長くなるので、また必要なら言って下さいね。時間がかかると思うけど、頑張って記事にしようかな?(笑)

・OMAさんの中にはクロスはふらずに実際にシリンダーを交換したりしてるんですが、それは時と場合によるのでしょうか
※ん~。この方法は、私はあんまりオススメしませんね。

・レフでS+2で測ってみると+1.5で最高視力がでたりとなかなか思い通りにいきません
※目安ですが、視力が0.7以上見えている人で、レフよりマイナスよりになってしまった場合、
①初めに入れるレンズをもっとプラスから始めてみる
②患者さんに「なんとなくでもいいので、わかれば答えて下さいね」「ボンヤリわかる程度でいいですよ」など声かけする
この①②を試してみて下さい(^o^)
これだけ?と思うかもしれないけど、声かけは結構大事です。
視力が出にくい人の場合、レフより少しマイナスで視力が出る時もあるから、陽菜さんの検査が合ってるのかも♪

視力検査って、同じ見え方でも患者さんによって答え方が違うから、難しいですよね。落ち着いて、視力測る前に深呼吸!して測ってみて下さいね。
メモ帳に書いておいて、パニックになったとき、こっそり見るのもいいかもしれませんね。

ふとした疑問ですが、陽菜さんって、資格なし?ですか?
間違ってたらごめんなさい。
陽菜さんみたいに資格なく視力測っている人や、とりあえずOMAはとったけど・・・視力の測り方、難しいな、って人に読んで欲しくてblog始めたので、興味があって(^^ゞ

また困ったらコメントくださいね。
お返事長々なってしまってごめんなさい。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼