忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・視力に関すること「視力値」って何か?
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
こんにちは。いつも拝見させていただき、勉強になってます。
今年から、眼科に転職した37歳の看護師です。まだまだわからないことがいっぱいで、毎日緊張して仕事してます。特に、メガネ処方をするときは、時間もかかるし、これでいいのかなーといつも不安で仕方ありません。
お聞きしたいのですが、まだ子供の遠視用めがねを処方したことがありません。近くを重視してめがねを処方すると職場の人に教えてもらいましたが、遠くはどれくらい見えるように処方したらいいのですか?
はじめまして☆
>ひこさん
コメント&ブログを読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
子供のめがねですが、年齢にもよると思います。斜視弱視の治療をするためのめがねなのか、治療が終わってから処方するめがねなのか、3歳~5、6歳くらいの子供のめがねなのか、6歳以上の子供のめがねなのか・・・。
3歳、4歳くらいのお子さんで、斜視弱視の治療で使う眼鏡なら、サイプレジンかアトロピンを点眼してめがねを作ります。視力もよく見えないために、あいまいにしか測れないと思うので、点眼後のレフ値を参考にしてめがねを作ります。
1、0まで測れる子供の場合、小学生までのお子さんなら遠くを0.7くらいを目安に合わすといいかなと思います。近見視力を測ってみて、近見視力が1.0見える度数でOKです♪
小学生以上の子供は集中力にもよりますが、0.9~1.0くらいを目安に、3年生以上は1.0を目安に合わせるといいんじゃないかなぁ~と思います。
コツは無理に1.5まで狙って測らないことです☆
ご両親にも、わざと1.0くらいに合わせていること、そのほうが目に負担が少ないことを説明してくださいね。
・・・こんな感じで答えになっていますでしょうか?
また、ブログのぞきに来てくださいね♪
これからもよろしくお願いしまーす(≧∇≦)
無題
ありがとうございました。
眼科って奥が深いなってつくづく思います。
私は、メガネ処方はほとんど素人同然なのに、今の眼科では当たり前のように処方をしなくてはなりません。勉強をしてるんですが、こればっかりは人数をこなしていかなければならないんでしょうね。これからも、えーこんなことも知らないの?と思うことを聞くかもしれませんが、いろんなこと教えてください。
実は今の職場は、人間関係がいまいちで、何度もやめようと思ったんです。人数少ないからいいかなって思って入ったんですが、なかなか自分らしさがだせません。この年で怒られることばっかり。せめてメガネ処方がかっこよくできたら、みんなの見方も変わるかなー。なんて。たよりにしてます。
Re:無題
>ひこさん
そうなんですか
意外と(?)視力検査って奥が深いのに、外部からは「視力なんて誰でも測れるじゃん」と安易に思われてしまいますよね・・・私にしたら、かなり悲しい実情です
少しでも視力検査で困っている人のお手伝いが出来れば、なんて大きいことを思って始めたブログですが、なかなか、思い通りにいかず・・・。眼科の日常を書いているブログになってしまっています
気長にお付き合いくださいね
また不安に思うことがあれば、コメントください。私の意見でよければ、回答させていただきますね
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼