忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

眼科検査のはてな

「目の検査のこと、もっと知ってほしいな」 そんな思いからはじめた視能訓練士のブログ。2010年長男を出産してからは、育児日記もはじめました


HOME[PR]・・・視力検査乱視表
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
放射線の乱視軸
いつもブログ読んでます。私は眼科のスタッフとして働いているのですが、放射線による乱視が苦手です。放射線で12時から3時くらいが濃く見える…と返答があった場合、軸は何度になるのでしょうか?真ん中をとって45度でいいのでしょうか?(オートレフのデーターは教えてもらえません)私は資格があるわけでもなく、簡単な指導があっただけで分からない事ばかりです。自覚的屈折検査のやり方(近視の矯正)は乱視軸の決め方などをブログで教えて頂ければと思います。もし機会がありましたら宜しくお願いします。
Re:放射線の乱視軸
>なちゅさん
はじめまして(^-^)
ブログ、読んでくれてとっても嬉しいです♪
乱視表、難しいですよね・・・。不安いっぱいだと思います。
「12時から3時が濃い」と言われた場合ですが
もう少し詳しく、聞いてみたらどうでしょう?聞き方を変えるだけで、患者さんの答えが変わる場合もありますよ。
例えば・・・
「12時から3時ということは、斜めが濃いってことですか?」
「1番はっきり見えるのはどこですか?縦?横?それとも斜め?」
「線が1番細くてしっかり見えている(=はっきり見えている)のは、縦ですか?横?それとも斜めですか?」
「12時から3時が濃いってことは、斜めを中心に、その前後が濃いってことですか?」
などなど。
患者さんも、「濃いところはどこですか?」と漠然と聞かれるより、具体的に「1番濃くて、ハッキリ見えるのは縦ですか?横?斜め?」と選択肢を出して聞かれた方が、「斜め濃いわ」「ん~、じゃぁ、1番濃いのは縦かなぁ~」など、答えやすいかな~と思います。
でも、レフの値を教えてもらえないのは、なぜ???
初心者の人ってレフ値を信頼して、レフ値を入れて検査している人が多いような印象があるんですが・・・。
私も、視力の測り方、少しずつ、思いつくまま、まとめてみますね。
やる気はあるんですが、視力検査って奥が深くて、なかなかうまくまとめられず・・・今のようなブログになってしまってます(〃д〃)スミマセン・・・。
またブログ、遊びに来て下さいねー☆気長にお付き合いくださ~い♪
ありがとうございました。
お返事ありがとうございました。とても詳しく教えて頂いて、とても勉強になりました。私は眼科のスタッフとして働いています。受付や検眼が主な仕事でしたが、突然、矯正もやる事になり戸惑っています。やり方だけの説明はありましたが、知識や経験もないままに検査をしているので、うまく検査が出来ず落ち込む日々です。緊張やプレッシャーからも、検査中は頭が真っ白になってしまいます。きちんと矯正が出来るようになりたいと思っています。また分からない事があったら質問しても良いですか?基本的な事や訳わからない質問をしてしまうと思いますが…。自分でも勉強して、緊張せず、自信をもって検査を出来るように頑張ります。お返事を頂けて嬉しかったです。詳しく教えて頂けて感謝しています。相談して良かったです。ありがとうございました。ブログ、いつも楽しみにしています。
こちらこそ☆
>なちゅさん
こちらこそ(^-^)
こんな答えでよければ、いつでもコメントくださいね。ご期待に沿える答えが出来るか不安ですが、私なりに答えさせていただきます♪
検査、パニック状態かもしれませんが、少しずつ、理解していけるといいですね。
気長に頑張ってくださいね。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼